箱根二社参り
節分の日、箱根に行ってきました。
箱根には何度も行ったことがあるけど、神社を目的に出かけたことはこれまでなかった気がする。
今回は箱根神社、九頭龍神社 本宮、箱根本宮の3つを一気に参拝しよう!というもの。
とはいえ、誘ってくれた友人にプランを任せっきりだったので、この計画は当日朝、箱根に向かう電車の中で知りました。
ちなみに箱根神社と箱根本宮には過去に行ったことがあったのですが、九頭龍神社本宮は今回はじめてその存在を知りました。箱根神社の境内に龍の神様が祀られているのはなんとなく知っていましたが、こちらは九頭龍神社 新宮で、本宮は箱根のさらに奥地にあったんですね。
箱根湯本の駅からバスで約40分。元箱根バス停で下車します。
芦ノ湖のこのエリアまでは何度かきたことがあるので懐かしい〜感じ。
まだ朝10時前だったのでほとんどのお店は開店前、人もまばらでした。
歩いて10分くらいで箱根神社入り口に到着。厳かな雰囲気が漂ってます。
本殿を参拝してからすぐ隣にある九頭龍神社 新宮にお参りします。
こちらの手水舎は9匹の龍がお出迎え。悪いものをしっかり洗い流してくれそう。
そしていよいよ九頭龍神社 本宮へ。
タクシーに乗る選択肢もありましたが、歩いて30分弱くらいというので徒歩で向かうことにしました。
この道のりが地味に大変で、途中で歩くという選択をちょっぴり後悔した瞬間も。。
ようやく中継地点の箱根園に到着。ここからロープウェーで山頂まで行くと最後の目的地、箱根本宮にたどり着くのですが、なんと、ロープウェーが3月中旬まで運行を休止!残念だけど、またの機会になりました。
それでもこの箱根園からは見事な富士山がお出迎えしてくれてテンション上げてくれました。富士山ってすごい。
この後雲が増えて富士山は隠れてしまったので貴重な瞬間でした。
九頭龍神社 本宮までは、ここからさらに「箱根九頭龍の森セラピーロード」を歩きます。
2月のキュッと冷たい空の下、目的地はまだかまだかという感じに。
ようやく辿り着いた九頭龍の森入り口で入場料600円を支払って、入ってすぐのところにある白龍神社もしっかり参拝。
真っ白な鳥居が素敵な神社でした。
そしてさらに歩きます。
ようやく鳥居が見えてきました!
ついに到着〜!
本宮の手水舎では1匹の龍さんがお出迎えしてくださいました。
こちらの神社は本当にシンプルで、正直なにもないですが、とにかく静かで風が心地よく流れています。
箱根神社とはまた違う清々しさがとても気持ちのいい場所でした。
行きは目的地にたどり着くことで一生懸命でしたが、帰り道になるとこのセラピーロードがとってもよい道なことにも気がつきました。車が入れないのでリラックスしてストレスなく歩けること、曇り空から差し込む光を反射する芦ノ湖の湖面。空気もとってもおいしい。
セラピーロードをこうやって歩いたことはなかったけど、なるほど〜と思わずにはいられない癒し効果を実感しました。
新緑の季節はまた全然違う景色を見せてくれるんだろうなと思います。
箱根湯本からここまで来るのはなかなか遠くて大変ですが、ほんの少し人気を避けてゆっくりしたい人には箱根園から九龍神社 本宮のルートは楽しめるんじゃないかと思います。
ただし気軽に入れるお食事どころはあんまりたくさんないので行動食持参がおススメです。
帰りは箱根園そばにある日帰り温泉・竜宮殿に入り、帰りはバスで小田原まで。
今回歩いた道には急な上り下りはありませんでしたが、平衡感覚を失うような傾斜のある道が多い気がするので歩きやすい靴は必須だなーと感じました。