朝時間

2021年6月30日

あることをきっかけに、6月上旬から早起き生活を始めました。
日が長い時期だし、早起きは長年そうしたいと思いながらできなかった懸案事項でもあったので。

とりあえず朝6時からのオンライン瞑想クラスに参加することを目標に、朝5時台の世界を体感してみることに。
日の出を見るぞー!と頑張って早起きした初日。とっくに日が昇っていて軽い衝撃を受けるも、
寒くもなく暑くもない朝の空気が気持ちよくて、つい床を箒で掃いてみる。
朝の掃除、部屋の空気まで浄化されるようでなんとも清々しいではないですか!
その後無事に早朝瞑想クラスに参加。いつもより早く犬の散歩に出かけることができたので、調子に乗って8時からの太陽礼拝クラスにも参加しました。

初日が好調だったので早起き生活をそのまま続けていると、すぐに体にも良い変化が感じられるようになってきました。
恥ずかしながら、それまで肩周り、腰回りがもう本当に痛くて、痛くて。
それが朝のオンラインヨガ習慣(&夜も)を意識的にはじめてからどんどん体が軽くなるのを感じるようになりました。

これまでもヨガはしていたはずなのに、何が違うのか?

きっとセルフプラクティスでやっていたヨガはエッヂの手前で満足してしまっていたんだなぁっと自己分析。
伸びて心地よいところ、ある程度開くところ、現状の枠の中で満足していて、体が持っている可能性=もっと広がるところ、
力が発揮できるところ、少し扉をノックすれば生まれるはずのスペース=を開くことをしてこなかったんだと思います。

ティーチャーがリードしてくれるヨガクラスは普段自分ではあまりやらない動きもするし、1人じゃなかなか向かっていかないエッヂにとどまる体験も促してくれる。
自分の体と対話しながら、少しずつ殻を砕いていくような作業をすることで、体に新しいエネルギーの通り道が生まれて全身が活性化するような、
まさに「プラーナが体を巡っている」状態に自然と変わったんだと思います。毎日続けていると本当にいい。ヨガの恩恵を受け取っています。

1人の練習も大切だけど、サポートしてくれるティーチャーや、同じ時間を過ごしている仲間は、たとえ離れた場所にいても頼もしく大切な存在なんだということを再確認。
一指導者として、生徒として、たくさんの気づきを受け取っています。

早起きは三文の徳と言いますが、体を動かすことで五文くらい徳しているかな。

さて、明日から7月。
クリパル・ジャパンのオンラインヨガクラスで7月から「<夏季限定>朝の太陽礼拝クラス」を木曜朝6時から担当することになりました(これがきっかけで早起き実験をはじめたんですw)。

朝活・朝ヨガの素晴らしさは実証済みなので、早朝クラスをちょっとした目標に、一緒に早起き生活しませんか?